Yossie's Room

「蒼天飛龍」ヨッシーのブログ

焼肉

わんばんこ(^^)/ ヨッシーです。

 

韓国の話の続き。あと30分ほど。

やっぱり「冷麺」と「焼肉」がメインで韓国旅行を選んだよ。

この「冷麺」が日本で言うところの「ビビン麺」。汁なしのやつ。

日本にある冷麺は「水冷麺」(スープに入ったもの)をオーダーしなければ、日本の焼き肉屋の普通の冷麺は出て来ない。

あと、肉の焼き方ね。焼肉店で冷麺と肉をオーダーすると間違いなく肉が先に来るね。でも、冷麺来るまで肉は焼きません。…それをやったら盛岡の某老舗の人に「肉、焼いて下さい」って言われて「冷麺来るまで待ってるんですよ」って言ったらロースターの火を消された…。冷麺デビューの店だったんだけど、もう行かない。

俺はカルビとかハラミとか、冷麺とのバランスを考えながら、ハラミ1枚を焼き、冷麺一口食べて…ってやりたいわけです。昔も今も。

 

で、話は韓国に戻りましょ。

また違う店でも「焼肉」。店員さんが焼いてくれるパターンも多いみたいだけど、その焼き方な…全部焼く。今来た皿の肉、全部焼く。これはサービスなのか?

俺は一枚ずつ焼きたい派なのに…骨付きカルビを人数分、豪快に焼いてハサミで切って皿に移すか焼き網のはじっこに置くか…。韓国ではそれがあたりまえなのだとしたら従うしかないよね。

あと、韓国で強烈に印象にあるのは「クルマの運転」。うちらはガイド付きの8人乗りくらいのバンで移動してましたけど、俺は韓国では絶対に運転できない。「荒い」どころの話ではないな。日本の中で「あおり運転」する奴はいっぱいいるけど、そいつらも韓国は走れないと思う。国民性なのかな…?スピード出すし、クラクション鳴らしっぱなしだし…。韓国の市街地をあおり運転して帰国した奴は日本でもやっていいよ。ただ、韓国での命の保証はないね。生身の人間で日本に帰って来れなくなるね~。

あおり運転って、そもそもやる意味が分からない。みんなが交通ルールを守って運転している中、なんでそんなことをする必要があるのか?

あおり運転を無くする方法はあるよ。あおり運転をしてきた奴を咄嗟の判断で、クルマごと体当たりして怪我させても、ひき殺しても、ドライブレコーダーなどの「あおってきた」証拠があれば無罪ってね。それくらいしなきゃ無くならない。

 

それにしても今の日本の「抑止力」って無いな~。

この暴走列島を誰が止められるの?って。野党もダメだし。国家の検察庁もダメ、新聞社もダメ。今のところ、「文春」が抑止力の一端を担っているけどね。

あんまり書くと怒られるから、これ以上は書きません。

そして、寝ます。